ねがぶろ

陰キャの掃き溜め

節約生活をしています(実家暮らし)

f:id:NegaBlo:20201016222149p:plain

こんばんは。

 

日頃、オタク活動、お酒、お菓子等々…アホみたいな無駄遣いをしすぎて私ですが、
ここ最近節約生活を始めたので、個人的に気をつけていることや、
節約のおすすめ方法を記載していこうと思います。

 

 

<節約を始めた理由>

前回の記事でも書きましたが、私はとにかく働きたくない人間です。

今すぐに会社を辞めるのが理想ですが、まー現実はそうもいきません。

なので、今できることとして、早期退職に向けてお金を貯めたいなと思うようになりました。

幸いにも現在実家ぐらしなので、おそらく貯金をするには最適な環境。

また、今後一人暮らしを始めたときに、生活の質が下がっていれば、
おのずと節約生活ができるのではないかと思い、実際に節約生活を始めてみました。

 

<節約生活で気をつけていること>

①何かを購入するときは、一度立ち止まって考えるようにする。

物を購入する時には、一度立ち止まることが重要です。

具体的には、
「それは本当に必要かどうか」
「それを買ったらどの頻度でどのように使用するのか」
の2点です。

1つ目の「それは本当に必要かどうか」は単純です。
無くても生きていけるのではないか?なぜ欲しいのかを考えることで、
かなりふるいにかけることができます。

2つ目の「それを買ったらどの頻度でどのように使用するのか」については、
長く使えるもので、使用頻度が高いPCやキーボードについては高いものを買います。
反対に、食べ物等の消耗品は安いものを買います。
使用しているビジョンが見えない場合は、そもそも購入を再検討します。

 

②お金を使う日と使わない日をなるべくはっきりさせる。

休日は遊びの予定などが入りやすいため、できるだけ土日にお金を使うようにします。

なので、例えば火曜日や水曜日に欲しい物ができた場合、わざと土曜日まで待つようにしています。

これをすることで、基本的に週に5日はお金が減らない生活ができます。

また、土曜日まで我慢することで考える時間もできますね。

 

③本を買う。図書館に行く。

本はコストパフォーマンスがいいです。

更に漫画と比べて読んでいるだけで勉強している感があり、自己満足度が高いです笑

買わずに、図書館で借りたり読んだりできると更に節約になります。

 

④PCがあればできる趣味を見つける

思い浮かぶものだとYoutube、アニメ、ゲーム、ブログあたりでしょうか。

勉強が好きな人ならもっとありそうですが、私は勉強が好きではないので上記の3つぐらいしか浮かびませんが。

あ、でもたまにUipathというRPAツールをいじったりしています。本当にたまにですが・・・笑

 

⑤筋トレ・ダイエットをする。

個人的にはこれが一番効いている気がします。

まず、筋トレをすることでストレス発散ができるため、無駄な消費欲が抑えられます。

また、ダイエットをすることで、お菓子等の余計な買い食いをしなくなりますし、
友人と飲み会後にもラーメン屋や牛丼屋に足を運ぶこともなくなりました。

更に、体がスマートになると、なんとなく楽しくなります(雑)

 

現在気をつけていることは以上ですかねー。

他にもおすすめの節約方法があればぜひ教えてほしいです。

 

それでは!