ねがぶろ

陰キャの掃き溜め

にじフェス2021の感想書きなぐり #にじFes2021

金曜日の夕方から日曜日の夜にかけてオンライン開催されていた

にじフェスを見ていたので感想を書き綴っとこうと思います。

 

 

にじフェスって?何?って人はググってください。

ざっくりいうと、いちから株式会社が運営しているにじさんじプロジェクトに所属しているVtuber達のイベントです。

 

2/26(金)前夜祭

この日は前夜祭ということで、ライバー数人とFLOWが対バン形式でのライブ。

一曲一曲語るのは僕の語彙力じゃ無理なので特別心が打たれたものを取り上げます。

まずは、三枝明那のホシアイ。

「会いに行くよ今」って歌詞がド直球で刺さった。

このご時世、会いに行くことが難しいなか、この言葉は本当に刺さった。

僕は会いに行けなかったのでちょっと悔しかったが、

現地のオタクたちに感情移入してしまい、鳥肌がブァーっとなったのを覚えている。

 

次に星川サラのロミオとシンデレラ。

これは歌詞が星川サラの性格を表していて、いわゆる解釈一致というやつでにっちゃり顔になってしまった。

星川はめちゃくちゃ我儘であってほしい。

あとダンスがすごい細かくて、星川頑張ったんだろうなぁと後方親面オタクになってしまった。

 

FLOWのライブも今回始めて見た。

まずMCが上手すぎて、次に歌う曲名を発表するときに毎回鳥肌が立った。

さいころに聞いていたNARUTOの主題歌である、Re:memberで、

CDで歌ってる人じゃん!!と実感した(本人なので当たり前なのだが)

 

最後の虹色のPaddleは、VtuberとFLOWが一緒にパフォーマンスをしていて、なんだか嬉しくなってしまった。

小学生の頃に死ぬほどハマったFLOWと、現在死ぬほどハマっているVtuberがコラボしてるのはとても感慨深い。

あと、「好きなこと続けるのって楽しいだけじゃない」からの歌詞が本当に好き。

いつも頑張ってくれてありがとう。僕はあなた達に支えられています。

 

2/27(土)一日目

不破っちとメイフの3Dの出来がとてもいいのを覚えている。

 

不破っちはスタイリッシュでかっこよく、動きも想像していた不破っちそのものだった。

にじさんじの男性ライバーみんなかっこよくて、男性の僕でも好きになってしまいそう。

 

メイフもみんな出来がよくて、イブラヒムはかっこよかったし、フレン、メリッサはかわいかった。

特にフレンのQ&Aリサイタルはすごい元気をもらえた気がする。僕はこの曲がすごい好き。

次回はイブラヒムとメリッサの歌も聞きたいなぁ・・・。

 

夜見の誕生日サプライズではもらい泣きしそうになってしまった。

本人の「あんまり誕生日って言っちゃいけないのかなって思って」という言葉にブチ切れそうになった。(怒っているわけではなく、感情になっているだけ)

本当に嬉しいんだなというのが伝わってきて、僕も嬉しくなった。

 

リベンジ公演で一番おもしろかったのはなんといってもベルモンド。

ぶっちゃけなんでしぃしぃじゃないんだよ、って思っていた自分がいたが、結果的にベルモンドで大正解だったと思う。

最初のカカカカタオモイで登場したのは掴みバッチリだったし、スキキライも面白すぎたしひたすら笑ってしまった。

と、思えばSHAKERでダンディーな声で会場を魅了したと思う。

あと、リゼさんのプリコグに関してそのときは何も思わなかったが、

後日委員長がラジオで「リゼさんっぽい」って紹介した曲だと知ったときには、

感動と同時に、なぜ気づけなかったのか自分で後悔した。

その場で気づけていたらきっと感情の波に殺されてたと思う。

 

2/28(日)二日目

VACHSSのステージがひたすらよかった。

優劣をつけるのはよくないが、個人的には今回のフェスで一番よかったと思う。

MCの最初っからノリが男子校の文化祭で、見てるこちらも楽しくなってしまった。

特に最後の「世界をかえさせておくれよ」。

これを選曲してくれた社長は本当に天才。この曲がこの世で一番よかったまである。

みんな必死で、疲れているのも伝わってきたけどそれ以上に楽しんでるのがわかって、感情で泣きそうになってしまった。

 

最後のRain Dropsのステージでは、

オントロジーで緑仙が歌詞を童田に向けて届けたところで

泣かなかったオタクはいなかったと思う。思い出すだけで目頭が熱くなる。

次は童田も交えて本物のRain Dropsを見たい。本当に。

 

そこからの、委員長の冒険でしょでしょは、

前に配信で歌っていたときも思ったけど歌詞が委員長そのものだなと思う。

この人が歌うから歌詞がより一層ぐっとくるようになる。

しかも平野綾さんは僕が学生時代に死ぬほど好きだった声優さんで、

その曲を今死ぬほど好きだった委員長が歌っているのは感慨深かった(さっきも何かで言ったような・・・)

それゆけ学級委員長のセリフパートもすごい印象に残っている。

初配信の委員長と今の委員長が融合して聞ける瞬間は本当に考えさせられるものがあった。

過去の委員長は緊張や右も左も分からない状態で、おどおどと配信している感じがした。

それにかぶせてくる今の委員長はとても生き生きしており、バーチャルなのに汗がキラキラしているように見えた。

本当にかわいくなったし、面白くなったし、かっこよくなったし一生推していくぞという気持ちにさせられてしまった。

 

ぶっちゃけそれゆけ学級委員長のセリフパートが良すぎて

その後の記憶があまりないので書き綴りたい感想はここまで。