ねがぶろ

陰キャの掃き溜め

メンヘラ気質な友達が病んだときにどう声をかければいいかわからない

今日はホワイトデーらしいですね。

私は恋人がいないので縁がありませんが、なぜか今日は珍しく、本当に珍しく女友達と数時間通話をしていました。

 

通話の内容は女友達(以下Aちゃん)が彼氏と別れたということでしたので、全く楽しい内容ではないです。

また、Aちゃんとはかなり長い付き合いですが、かなりメンヘラ気質な部分があります。

今回はそんなAちゃんと今日一日話したことを書いていこうと思います。

 

 

まず、朝8時ぐらいにAちゃんから「暇?電話しない?」とメッセージがありました。

Aちゃんはちょくちょく私にこんな感じの連絡をしてくれて、僕は通話が苦手なのと、送ってくる時間が夜なので結構な理由で断ってしまいます。

今日は朝早くだし、毎回断ってしまうのも申し訳ないと思って「OK」と返事をしました。(Aちゃんがマメに連絡くれる人じゃなかったら多分縁切れちゃってるんだろうなぁ・・・)

 

通話をつなげ、開口一番Aちゃんの口から「今から死のうと思ってるから遺書を書いてる」とありました。

いろいろ話を聞いたところ、いろいろあって彼氏と別れたとのことでした。

Aちゃんは結構な頻度で彼氏が変わる人で、結構な頻度で死にたい死にたい言っている人なので僕はこういうときにどういう反応をすればいいか正直わかりません。

とりあえず死んだら私が個人的に悲しいのは間違いないので、「とりあえず生きようよ」的な言葉をかけつづけました。

ただ、「死ぬのはやめろ」と強くは言えませんでした。

ぶっちゃけAちゃんの辛さは僕には分からないし、なんで死んじゃいけないか僕にはわからないから。

ぱっと浮かぶのだと"人に迷惑がかかるから"ということぐらいですが、それは他人なので僕からしたら別に迷惑かかっていい。Aちゃんの親や元カレに迷惑がかかろうが私には知ったこっちゃありません。ただ、死なれたら私が悲しいので止めたって感じです。

結果、2時間ぐらい電話をしましたがなんとか2日間食べれなかったご飯を食べて寝れた見たいです。

これは本当に良かった。

 

その後、午後になり、「めっちゃ寝れた!通話しよう!」と連絡がありました。

僕はアニメを見ていたので、正直に「今アニメ見てる」と返しました。

まず、私のこの行動は重度のメンヘラ相手だったら絶対ヘラってると思いますが、僕自身もそこまで重い付き合いはしたくないのと、心のどこかでとりあえずは大丈夫そうと思っていたのだと思います。

 

30分後ぐらいに通話をつなげ、「電話してくれないからリスカした」と報告がありました。

リスカは本当にしたみたいですが、多分電話が理由ではないです。知らんけど。

そこからは向こうの過去話などなど聞いていましたが、僕はまともな回答を答えられなかった気がします。だってろくに恋愛したことないんだもん。

全く関係ない話や、冗談を交えた会話も結構していましたが、基本的に「復縁したいなぁ」「幸せになりたいなぁ」という言葉を3時間これでもかというほど浴びせられました。

もちろん同じくまともな回答を返せていません。だってろくに恋愛s

あ、でも「幸せってどうやったらなれるの?」って質問に対して、「それは幸せそうな人間に聞いたほうがいいよ」と答えて、向こうが笑ってくれたのは覚えています。

 

最終的に私の方に限界がきたのと、一日を無駄にしてる感が強くなってしまい、「筋トレするから切るわ」と伝え通話を終了しました。

「は?死ねよ」って言われた気がしますが、そういう仲なので全然オッケーで、むしろ朝よりはだいぶましになったのかなと個人的には思っています。

 

 

電話を切って、筋トレをしながら

・相手の言葉になんて反応すればわからなかったこと

・「アニメを見てる」って理由ですぐに電話をしなかったこと

・完全に自分に限界が来て通話を切ってしまったこと

について、ちょっと反省しました。

ただ、これが自分らしい対応でよかったとも思っているので、完全に反省しているかは怪しいところです。

これの正解ってなんだったんですかね・・・ってか復縁の方法とか幸せになる方法は私も知りたい。

 

とりあえずAちゃんのことは好きなので、元気になってほしいというか、死ぬという選択肢は選ばないでほしいな。