ねがぶろ

陰キャの掃き溜め

文章を書きたくなった

phaさんが書いている「しないことリスト」を読んでいて、ふと文章を書きたくなったので書いてみる。

 

書きたいことがたくさんあって頭が散らかっているので、書きたいこと全部書いてみる。

 

●今日の日記

今日は特に予定もないのに有給をとって一人で遊びまくった。

朝は7時に起きて活動を開始できた。休日だと早起きすることが全然億劫にならないのが不思議だ。

窓から、昨日降った雪が積もっていないことを確認し、前日に乾燥機にかけていた洗濯を取り出し、新しい洗濯物を入れてスイッチを押した後、いつもどおりの納豆ご飯を食べた。

その後、ヒトリカラオケに行き、2時間ほど歌った。

帰ってきて掃除を開始し、お昼すぎに終わらせて、隣の駅までつけ麺を食べに行った。

その後、銭湯に行くための着替えを取りに家に帰り、行くのめんどくさいなぁと思いながら結局行った。
岩盤浴のお金まで払ったのだが、今日は銭湯のポイントカードのポイントが2倍らしく、老人で溢れかえっていて最悪だった。
有料の岩盤浴を入るためのお金を事前に払っていたので、岩盤浴の方に避難したところ、かなり空いていたので一旦喜んだが、漫画を読む時間も合わせて1時間ほどでなんか気分が乗らず終わりにした。ちなみに読んだ漫画は五等分の花嫁。

バスで家の近くまで戻り、スーパーによってサラダチキンと切らしていた納豆を購入し、帰宅。

Youtubeを見ながらゆで卵を作り、昨日の残りのカット野菜と、さっき帰ってきたサラダチキン、味覇のみで作った中華スープをご飯として食べた。ちなみに見てるのは山神カルタさんのポケモン配信。

それなりにお腹いっぱいになったが、昨日彼女が置いていったクッキーもなんとなく食べた。

Youtubeの続きを見ながらipadで本を読み、ふと小腹が空いて少し高めのするめを買いに行き、この文章を書いている。

そういえば鬼滅の刃も見なきゃなぁという気持ちだが、今はなんとなくそんな気分ではない。少し眠くなってきた。

 

●潤羽るしあ炎上について

木曜日の夜からずっと話題になっている件について、インターネットを見すぎて自分の正直な意見がわからなくなってきている。

ガチ恋を作らせるような活動をしていたんだから、炎上するのはわからんでもないけど、そもそも付き合ってるって本人たちは言っていないのにここまでなるんか?いやなるか。ホロライブってそういう箱だったわ。

ホロライブは好きだけど、ぶっちゃけ外部と(特に男性)と絡まない人に関しては少し気持ち悪さを感じる。個人的にはどんどん色んな人と絡んでほしいんだけど、もうそういうファンがついちゃったから、今更方向転換するのは遅いのかな。

そもそも、そういう人たち(所謂ガチ恋営業をしている人たち)が男性Vとコラボした瞬間に燃えそうなこの状況がおかしいと思う。リスナーが間違っているようにしか思えない。これがホロライブがやりたかったことなのか?だとしたら僕にはわからない。

最近Vtuberファンによる、「ホロライブだけは見ない」という考え方 という記事を読んで、外部に特化した人を作って欲しいというようなことが書いてあったけど、僕はみんな外部とコラボしてほしいと思う。

潤羽るしあの件に戻ると、コレコレに色々相談した件とか、ツイートしてすぐに消したりとか、エゴサしてブロックしたりとか、彼女はミスにミスを重ね続けていて、どんどん火が大きくなっているような気がする。運営がコントロールできない状況ってことなのかな。申し訳ないけど自分勝手に行動しているのが一番想像できるし、可能性としては高そうな気がする。

この件でホロライブとるしあには少しマイナスな印象を持っちゃったけど、やっぱり推しでなくてもVtuberが炎上しているのを見るのは悲しいし、Vtuberを普段見ていない別のオタクが誰が悪い悪くないだのでニチャニチャツイートしているのは見てられんわ。

でも、ガチ恋勢のるしあに対する反応は僕も面白いっていうか気持ち悪いなぁと思ってしまうので、多分あれはやらないほうがいいと思うな。

 

●恋人ができたこと

11月に恋人ができた。

マッチングアプリで知り合ってかなり長い間やり取りをしていたけど、会える機会があんまりなくて、4回目のデートでやっと付き合った。

正直僕はすぐに人を好きになるので、もちろん好きで自分から告白したし、したときには素直な気持ちをぶつけた。LINEだけど。

今も好きな気持ちは変わらないんだけど、家デートが多すぎてそろそろ何をしたらいいかわからなくなってきた。彼女は一緒にいるだけで幸せって言ってくれているけど、いつか飽きが来ると思うし、動画を見て性行為をしているだけの週末だと長続きもしない気がする。

とはいえ、ご時世がご時世なので、あんまり人の多い場所には誘いづらいし、毎週どこかお出かけしているとお金も尽きてしまうし、考えどころ。

彼女ができたことで、楽しいと思える日が増えたし、心の余裕もできたけど、同棲とか結婚とか別の不安が増えているのは事実。これが大人になるってことなのか・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々にいろいろ書いてみたけど、文章を書くのが難しく感じる。

いや、五年前ぐらいまでは別のサイトでブログもやってたし、仕事で毎日長文のメールも打ってるし抵抗なく書けんだろって思ってたけど、明らかに昔より書けなくなっている。(今もバックスペースを必要以上に使いながら文章を書いている)

 

多分だけどこれは五年間ほぼTwitterでしか文章を書いていなかったからだと思う。

ここまでの文章をみてわかるように、僕の文章はなんとなく140文字以内の箇条書きの集まりというような感じがする。カッコ書きで補足したりするのもまさにTwitterっぽい。

 

毎日思ったことをブログに文章として書き綴りたい気持ちもあるんだけど、やっぱりTwitterで書いて満足しちゃうんだよな。

 

しないことリスト

しないことリスト

  • 作者:pha
  • 大和書房
Amazon