ねがぶろ

陰キャの掃き溜め

結婚について(アラサー独身男性)

今日は某声優さんが結婚されたのをタイムラインで見かけたのをきっかけに、結婚について考える時間があった。

 

流れてきたツイートを流し見しただけなので、URLを開いたわけではないが、

「"この人と生きていきたい"」ということをどちらかが言っていたらしく、

すごい素敵な感情だなと心の底から思ったと同時に、自分の結婚についても強制的に考えさせられた。

 

タイトルの通り、私はアラサー独身男性である。

もちろん恋人はいなく、気軽に連絡を取れる女友達も片手で数えられる程度。

おまけに実家ぐらしの長男で、ステータスとしては割と最悪の状態だ。

そんな自分の結婚願望はと言われると、かなり低いと思っている。

思っているというのは、感情の波が激しいので今は結婚願望は無いが、

数日後漫画を読んだら変わるかも知れないとかそういうレベルである。

 

まず、私はおそらく恋愛に向いていない。

過去の話として、学生時代に恋人は二人ほどいたが、

一人目は喧嘩をしたわけではないが相手にもっと好きな人ができたらしく振られた。

二人目はかなり長く付き合ったが、マンネリ化して振られた。

いや、風俗通いがバレていたのかもしれない。(これはまた別の話)

しかも長く付き合ったと書いたが、実はその間に浮気を3回ほどした。

浮気をする男はクソ。一生治らないと言われているがその通りだと思う。

今後彼女ができたとして、他の異性に言い寄られたら秒で二股かけてしまいそうな気がする。

別れた後は少し寂しさもありマッチングアプリを使っていた時もあった。

何人かと繋がれて実際に会うまで行ったこともあるが、その後に続くことはなかった。

こちらから一方的に切ったこともあった。

そもそも性別問わず、用もなく通話やメッセージのやり取りをするのが苦手なので、恋愛に向いていない。もちろん結婚生活も向いてないと思う。

 

もしも。もしも結婚する事があるとしたらまずはじめに考えることは結婚式。やりたっくない。

友達を呼べる自身も無いし、自分が主役となるのが嫌。お金ももったいない。

友人の結婚式に参加したときは素直に感動したが、自分がそれになりたいとは微塵も思わない。

主にお金が理由で子供もいらないと思っている。

子育てはかなりのお金がかかるのを†インターネット†で知っている。

あと子供の人生に責任を持つのも嫌だ。私は責任が増えることとか縛りが増えることが嫌だ。

関係ないけど実家ぐらしの理由は、実家を出てしまうと仕事を失ったときに生きていけなくなるからっていうのも考えている。

実家ぐらしであればもし明日から急に会社をバックレても生きてはいけるので。

 

そんな感じで明らかに恋愛、結婚が向いていない自分だが、結婚したいという気持ちもほんの少しだけある。

まずはラブコメ漫画を読んだ直後というのがあるが、これは気の迷い、所謂病気なので見ないことにする。

その他の理由は「世間体」と「老後への不安」と「親孝行」である。

これについて多くは語らないが、上の理由は言っちゃえば全部自分のため、オナニーである。

こんな動機で結婚したら相手に申し訳ないという気持ちでいっぱいになる。子供なんかつくりはじめたら余計だ。

 

こんな状態なので多分自分は生涯結婚しないと思う。

なぜか親も結婚について問い詰めてこない。もう諦められてるのかもしれない。

周りでも結婚する人が増えてきたが、オタクの友達はまだ誰も結婚していない。

この人達が誰か結婚したら焦ったり何か新しい感情になるんだろうなぁと思っている。